フルーツコーヒー研究所

コーヒーやフルーツについて綴っていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基準を決めよう ~コーヒーの淹れ方①~

こんにちは ウラバグです。 今回は先日焙煎した豆を早速淹れてみました。 コーヒーの淹れ方は色々ありますが、 これから味や香りの比較を意識しますので、 安定して淹れられるフレンチプレスを使います。 フレンチプレスの特徴は ・使い方が簡単で安定した淹…

焙煎器具

こんにちは ウラバグです。 今回は手持ちの焙煎器具を紹介します。 といってもハンドロースター以外だと2つしか持ってませんが・・・ ①サンプルロースター でかいロースターです。 手動でくるくる回して焙煎します。 よく熱してから豆を投入しますが、 投入…

基準を決めよう ~コーヒー豆の焙煎①~

こんにちは ウラバグです。 趣味が高じて自宅でコーヒーを淹れる際、 一般的には焙煎、挽く、抽出の工程を行うと思います。 (中にはコーヒー豆を育てる所からやってる方もいるかもしれませんが・・・) これからオリジナルブレンド作成を目指すにあたって、…

ダイエット

こんにちは ウラバグです。 コーヒーの記事が中々整いません。 ちまちまと進めてはいますが、 思った通りに書けないものですね。 このままブログを放置した形になるのも癪なので、 体重や運動の記録を晒していきます。 私の現在の体形 ・身長:166.5cm ・体…

このブログでは

こんにちは ウラバグです。 皆さんコーヒーはお好きでしょうか? 色々な淹れ方や、豆の種類があって楽しめる飲み物の一つですね。 このブログは、 自分のブレンドコーヒーを作ることを目標に続けていきたいと思います。 私は趣味でコーヒーの焙煎をやってい…