フルーツコーヒー研究所

コーヒーやフルーツについて綴っていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のコーヒーはマンデリン~一気に猛暑です~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 本日のコーヒー コーヒー内容 豆 :マンデリン 焙煎度 :ミディアム(焙煎6日) 温度 :約80度 豆の量 :13g 挽き方 :極粗挽き(9) 抽出方法:フレンチプレス(4分) 味評価 苦味:★☆☆☆…

本日のコーヒーはエメラルドマウンテン

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 本日のコーヒー コーヒー内容 豆 :エメラルドマウンテン 焙煎度 :シティ(焙煎当日) 温度 :約80度 豆の量 :13g 挽き方 :極粗挽き(9) 抽出方法:フレンチプレス(4分) 味評価 苦…

本日のコーヒーはブラジル~モチベーション維持って難しい~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 本日のコーヒー コーヒー内容 豆 :ブラジルNo2 焙煎度 :シティ(焙煎4日) 温度 :約80度 豆の量 :13g 挽き方 :中挽き(5) 抽出方法:フレンチプレス(4分) 味評価 苦味:★★★☆☆ 酸…

本日のコーヒーはマンデリン~初めてのコーヒーはいつでした?~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 本日のコーヒー 豆 :マンデリン 焙煎度 :シティ(焙煎当日) 温度 :約80度 豆の量 :13g 挽き方 :粗挽き(9) 抽出方法:フレンチプレス(4分) 苦味:★★☆☆☆ 酸味:★★★☆☆ 甘さ:☆☆☆☆☆…

本日のコーヒーはモカ・マタリベースのブレンド~献血活動~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 本日のコーヒー 豆 :モカ・マタリ、ブラジルNo.2(10:3) 焙煎度 :シティ 温度 :約80度 豆の量 :13g 挽き方 :粗挽き(9) 抽出方法:フレンチプレス(4分) 苦味:★★★☆☆ 酸味:★★★☆…

本日のコーヒーはモカ・マタリ~今年はぐずついた天気が続きますね~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 本日のコーヒー 豆 :モカ・マタリ 焙煎度 :シティ(焙煎当日) 温度 :約80度 豆の量 :13g 挽き方 :粗挽き(9) 抽出方法:フレンチプレス(4分) 苦味:★★☆☆☆ 酸味:★★★☆☆ 甘さ:☆☆☆…

本日のコーヒーはブラジル~今年も九州で豪雨のニュース~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 本日のコーヒー 豆 :ブラジルNo.2 焙煎度 :シティ(焙煎翌日) 温度 :約85度 豆の量 :13g 挽き方 :極粗挽き(9) 抽出方法:フレンチプレス(4分) 苦味:★★★★☆ 酸味:★☆☆☆☆ 甘さ:☆…

コーヒー豆の木③

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 ちょっと近所のコンビニに行ってこようと思ったら、 自転車がパンクしてました。 ひとまず修理をしたんですが、 ゴム糊のつけ方が悪くパッチの一部がはがれました。 たまにしかやらないの…

ご挨拶~一か月経ちました~

こんにちはウラバグです。 今回は雑記です。 タイトル通り1回目の記事を書いてから 早くも一か月経ちました。 当初コーヒーのオリジナルブレンドを目指して始めたブログですが、 一か月やってきて作ったブレンドは一つだけという有様です。 (来月は3個く…

水出しコーヒー~仕上げから試飲~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 アイコン的な感じでロースターの写真を使っていますが、 自画像とかできないかなぁと思ってます。 試しに描いてみた ・・・ しばらくはないですね。 昨日準備した水出しコーヒーを仕上げま…

水出しコーヒー~下準備~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 新 仮面ライダーSPIRITSの新刊が出てました。 今度の休日にでも最初からまとめて読もうと思います。 1巻1話(新じゃない方)の1号と滝和也の再開シーンが、 泣けるほどかっこいいです。 国…

期せずしてネタになりました~コーヒーは淹れます~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 突然ですが、 ぶちまけましました。 初期の方でコーヒー豆の焙煎の仕方を紹介した記事で、 ”冷却するときぶちまけないよう”という注意をしていたんですが、 久しぶりにやらかしました。チクシ…

基本を見直そう~淹れ方・抽出時間~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 先日の献血でチョコレートを貰ってきました。 コーヒーのお茶請けにでもしましょう。 先日の記事でお湯の温度管理が 香りに大きく影響を与えているらしいと分かりました。 www.urabagu-cof…

コーヒー豆の木②

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 先日125回目の献血に行ってきました。 なんとなくキリがよいですね。 そのあと喫茶店でブラジルスペシャルティのコーヒーを飲んだんですが、 一口目を飲む前に感じたフワッとした香りがす…

基本を見直そう~温度管理~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 ブログのデザインって難しいですね。 まだまだ迷走感が半端ないです。 さて今回のテーマですがコレ↓です。 そう、お湯の温度管理です。 コーヒーを淹れるのに結構基本的なことなんですが、…

手持ち器具の紹介~抽出~

こんにちは ウラバグです。 オリジナルブレンドに挑戦してみたくて始めたブログですが、 今のところ焙煎具合の比較記事が中心になってます。 中々前に進んでる気がしません。OTL とはいえ前回ブレンド?やってみましたので寄り道します。

ブレンドに挑戦してみよう~浅煎りと深煎り~

こんにちは ウラバグです。 今回は初めてのブレンドに挑戦してみたいと思います。 使用する豆:ブラジル#02 焙煎:ミディアム、イタリアン 配合比:ミディアム:イタリアン⇒1:1 狙い:ミディアムとイタリアンの好きなとこどり (炭のいい香りがする上で味…

基準を決めよう ~コーヒー豆の焙煎③~

こんにちは ウラバグです。 前回の記事で焙煎したイタリアンロースト(仮)でコーヒーを淹れてみましょう。 以下の過去記事を参照してください。 www.urabagu-coffee.com 今回はせっかくなので イタリアンロースト(仮)とミディアムロースト(仮)を比較し…

コーヒー豆の木①

こんにちは ウラバグです。 自分でコーヒーを飲むのに焙煎からやっている私ですが、 実は5年ほど前からプランターでコーヒー豆の苗木を育てています。 珈琲問屋で苗木を見かけて、 豆の栽培から自分でできたらいいなぁと思い始めたのですが、 未だに一度も実…

献血についての只の雑記

こんにちは ウラバグです。 コーヒーについてのネタが準備中なのでちょっとした雑記です。 私は趣味でよく献血をしています。 あと一回でようやく125回目の献血となります。 最近セキがとまらず風邪薬をのんでいたので自重していますが・・・ ともあれ、体調…

基準を決めよう ~コーヒー豆の焙煎②~

こんにちは ウラバグです。 前回焙煎した豆の味を見てみたいと思います。 左がミディアム(仮)、右がシティ(仮)となります。 粉にしたら焙煎度合いの違いが良く分かりますね。 右側のミディアム(仮)の方がやっぱり黒くて苦そうです。 以前、淹れ方の記…

基準を決めよう ~コーヒー豆の焙煎②準備~

こんにちは ウラバグです。 コーヒー豆の焙煎には8段階の度合いがあります。 ライト、シナモン、ミディアム、ハイ シティ、フルシティ、フレンチ、イタリアン 上記の左上から右への順に焙煎の度合いが深くなっていきます。 ハイとシティの間(1行目と2行…