フルーツコーヒー研究所

コーヒーやフルーツについて綴っていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のコーヒー味見はマンデリン~明日から10月~

こんにちはウラバグです。 明日から10月、 色々なものの値段が変わっていくそうですが、 自分に直近で関係しそうなのはお酒くらいかなと思ってます。 今回は最近飲んだマンデリンの飲み方の感想を紹介したいと思います。 1.マンデリンとは 2.焙煎方法 3.淹れ…

今回のコーヒー味見はニカラグア~羽田イノベーションシティでロボットと戯れてみたい~

こんにちはウラバグです。 先日目覚ましで紹介されてた羽田イノベーションシティ、 ロボットがたくさんで面白そうですね。 ソフトバンクからも配膳ロボット「サービィ」のレンタルが始まるとかで、 これから人の社会の中でロボットが働く姿も多くなっていく…

コーヒーのカラーサンプルを作ってみました

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 今回はコーヒー豆の焙煎度を測るカラーサンプルを作ってみることにしました。 1.カラーサンプルの必要性 2.作成方法 3.浅煎り 4.中煎り 5.中深煎り 6.深煎り 7.完成 1.カラーサンプルの必…

今回のコーヒーはエチオピア~お茶請けはバターの風味が濃厚なフィナンシェ~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 シュゼットで購入したフィナンシェに合うコーヒー探しの道中です。 試したコーヒーのレシピも紹介します。 1.フィナンシェの感想 2.コーヒーの抽出方法 3.コーヒーの感想 4.コーヒーと合わ…

コーヒーの木の成長が止まったような?

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 実が成らないどころか、 ここ数週間で成長も止まってるような気がします。 見切りの付け時が判断できないので、 いっそ新しい苗を買ってきて並べて観察しようかな。 今回はここまでです。 …

今回のコーヒーはエチオピア~お茶請けは焼きティラミス~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 先日シュゼットより購入した 焼きティラミスを食べてみました。 焼いてないティラミスも久しく食べてませんが、 やはりケーキの類で結構甘いのではと予想しまして、 今回のコーヒーは深煎…

ティラミスとフィナンシェ届いた

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 先日シュゼットに注文していました 焼きティラミスとフィナンシェが届きました。 基本的に贈答用の仕様なのか、 外の箱からしておしゃれ感があります。 今回はフィナンシェ3つ焼きティラミ…

折りたたみ自転車買いました

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 今年の初旬にですがCARACLEという折りたたみ自転車を買いました。 小径のスポーツタイプで、 折り畳みだけど走行性能は高いというものです。 「自転車で行けるとこまで行って帰りは電車」 …

本日は敬老の日

こんにちはウラバグです。 今日は敬老の日だったんですね。 普通に仕事だったので祝日だとかの感覚がなかったです。 母から「祖父母に電話でもかけてあげて」の ラインで思い出すこととなりました。 気づいたのが仕事終わりだったので、 さすがに電話するに…

コーヒーの紹介~マンデリンG1~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 今回はマンデリンG1の感想を書いていきたいと思います。 【生豆限定】 マンデリンG1 (生豆1kgパック) 価格:1,700円(2020/9/20 20:26時点)感想(20件) 1.味の感想 2.オススメの飲み方 3.ま…

コーヒーのお茶請け探し

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 コーヒーのお茶請けのために自分でお菓子作りしてみましたが材料が結構余りますね。 材料が被る別のお菓子を作るためのレシピがまだ分からないので、 しばらく自作はフィナンシェだけにな…

最近飲んだコーヒー

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 ここ最近はもっぱらフレンチプレスでコーヒーを淹れています。 画一的に抽出できるので、 レポート書くための数値の管理とかがしやすいんですよね。 マンデリンを多く飲んでたんですが、 …

お茶請け作ってみた~フィナンシェ~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 始めに フィナンシェとは 作り始めた時 作ってる時 いざ実食 始めに コーヒーのお茶請けを自分で作れるようになったら・・・ そんな風に拗らせて何回かお菓子作りをしてみました。 フィナ…

コーヒーの紹介~スペシャルティ・ブラジル~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 今回はブラジルコーヒー(BC)という喫茶店で買った スペシャルティコーヒーについて書いていきます。 1.味の感想 2.オススメの飲み方 3.まとめ 1.味の感想 豆 :スペシャルティ・ブラジル …

ジェネカフェ初使用してみました

こんばんはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 先日紹介した電動焙煎機ジェネカフェを使ってみました。 Gene Cafe ジェネカフェ Coffee Bean Roaster コーヒービーンロースター Black 黒 CBR-101 JPN 熱風3D回転 電動焙煎機 価格:83,600…

買ってしまった・・・(焙煎生活が充実するといいなぁ)

こんにちはウラバグです。 電動焙煎機ジェネカフェを買ってしまいました。 Gene Cafe ジェネカフェ Coffee Bean Roaster コーヒービーンロースター Black 黒 CBR-101 JPN 熱風3D回転 電動焙煎機 価格:83,600円(2020/9/10 22:56時点)感想(3件) 月曜日に注文し…

今までやってきたことも書いていきたいなぁ

こんにちはウラバグです。 更新滞ってた間なのですが、 色々やったりやらなかったりでした。 新しい折り畳み自転車を買ったり、 献血に行けなくなってたりしてます。 このブログのメインであるはずのコーヒーについては、 淹れ方を学びなおしてたり、 レポー…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 ウラバグです。 最後の記事から1年くらい経っちゃいました。 どうにも一回ダレルとズルズルきてしまいます・・・ 何とか今回思い腰が上がったのをきっかけに 少しずつでも何かしらの記事を上げていけたらと思います。