フルーツコーヒー研究所

コーヒーやフルーツについて綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいコーヒーのお供に、しっとり甘い干し芋はいかがですか~サツマイモについて~

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 今回はウチで取り扱っている干し芋の材料 サツマイモについてご紹介したいと思います。 ホクホクしてたりシットリネットリした食感を持つ、 日本では馴染みの深い野菜の一つですね。 鹿児島での生産量が多く 紅…

美味しいコーヒーのために~産出国 イエメンについて~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 今回はコーヒー豆の起源ともいえる イエメン(モカ)について書いていきたいと思います。 中東にあるアラビア半島の南東に位置する国です。 モカ港という港を持ち、 イエメンとエチオピアのコーヒー豆は この港から出荷されてい…

コーヒー豆の精製について

こんにちは 豊東珈琲工房です。 本日から店頭にてコーヒーの試飲ができるよう準備を始めました。 ご来店の際にはぜひ味見してみてください。 今回の記事はコーヒー豆の精製について簡単に書いていきたいと思います。 そもそも精製というのは何なのかというこ…

コーヒーのお供にいかがですか?~お茶請けはドライフルーツ~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 今回はうちのお店で取り扱っている コーヒーのお茶請けをご紹介します。 1.干し芋 サツマイモの季節は終わりつつありますが、 うちのお店では焼き芋を使った干し芋を作って提供しています。 しっとり食感のお芋を使用してほの…

スペシャルティコーヒー "ニカラグア ブエノアイレス農園 カトゥーラ"の焙煎をしました

今回は新商品作りとして ニカラグア カトゥーラ(ブエノアイレス農園)の焙煎テストをしました。 テストした焙煎度は 中煎り、中深煎り、深煎りです。 味見の際はすべて粉とお湯の量を同じにしたフレンチプレスにて行いました。 ・中煎り 粉の段階ではクリーム…

今回のコーヒーはニカラグア(深煎り)~お茶請けはワッフル~

こんにちはウラバグです。 今回もよろしければ見ていってください。 今回のコーヒーはニカラグア カトゥーラ(深煎り)です。 スペシャルティコーヒーで しばらくぶりの更新です。 のんびりやります。 1.コーヒーの抽出方法 2.コーヒーの感想 3.お茶請け感想 1…