フルーツコーヒー研究所

コーヒーやフルーツについて綴っていきます。

基本を見直そう~淹れ方・抽出時間~

f:id:urazuku:20190711200208p:plain

   こんにちはウラバグです。

  今回もよろしければ見ていってください。

 

先日の献血でチョコレートを貰ってきました。

コーヒーのお茶請けにでもしましょう。 

 

 先日の記事でお湯の温度管理が

香りに大きく影響を与えているらしいと分かりました。

www.urabagu-coffee.com

 

 低い温度でじっくり淹れればおいしいコーヒーになるかもしれません。

まんま水出しコーヒーの淹れ方だなぁ・・・

ということでフレンチプレスでいつもの倍の時間抽出してみました。

 

f:id:urazuku:20190715233941p:plain

豆   :ブラジルNo.2

焙煎度 :ミディアム

温度  :約80度

抽出時間:8分

苦味:★★★☆☆
酸味:★★☆☆☆
甘さ:★★☆☆☆
香り:★★★☆☆
コク:★★★☆☆

 

感想:コク、香り以外の星が抽出時間4分の時に比べて少なくなりましたが、

   味が極端に薄くなってるわけではありません。

   全体的に味がまとまったのか、一緒に食べたチョコレートのせいか

   濃いけどまろやかになったという感じでした。

   香りは間違いなく強くなったと思うのですが、

   温度と抽出時間のバランス次第で味も香りもより引き出せるかもしれません。

 

f:id:urazuku:20190711200208p:plain

 今回気づいたんですが、

 フレンチプレスで淹れたコーヒーの色が

   なんか薄いような気がします。

f:id:urazuku:20190715233959p:plain

最後の方に残ってるのは判りやすく薄いですね。

抽出時間や豆の量は説明書通りにしていますので、

あとは粉の粗さか、そもそもこんな色になる淹れ方か、ですね。

近い内に粉の粗さを変えたり他の淹れ方と比較して確認してみましょう。

 

f:id:urazuku:20190711200208p:plain 今回はここまでです。

 では皆さん楽しいコーヒーライフをノシ

 

送料無料/コーヒーお試しセット
本当に美味しいコーヒーをお探しなら違いの分かるお試しコーヒーで飲み比べ

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村