フルーツコーヒー研究所

コーヒーやフルーツについて綴っていきます。

お茶請け作ってみた~フィナンシェ~

f:id:urazuku:20190711200208p:plain

   こんにちはウラバグです。

  今回もよろしければ見ていってください。

 

 

始めに

コーヒーのお茶請けを自分で作れるようになったら・・・

そんな風に拗らせて何回かお菓子作りをしてみました。

フィナンシェばっかりでしたが・・・

 今回はその時の感想でも書いていきます。

フィナンシェとは

フランスの焼き菓子(バターケーキ)です。

バターの風味が特徴的で、

自分の参照したレシピでは周りがカリッと、

中はしっとりとした食感になるものでした。

見本の写真も歯ごたえありそうな感じでした・・・

作り始めた時

まず道具も材料もほぼない状態でしたので、

買える場所を探しました。

ボウルやら刷毛みたいな一般的な道具はともかく、

型や各種バター、小麦粉等を一度に買い揃えることができる場所が

中々見当たりませんでした。

何とか近くに富澤商店の店舗があったのでそこで無事購入。

まぁ最初位は物を実際見て買いたかったんです。

 作ってる時

使わなかった卵黄の処理を考える・・・

量の管理だけじゃなくて温度管理も必要か・・・

初めての作業はやはり四苦八苦しながらですね。

2回目、3回目ともなると作業の合間を考えられるようになりましたが。

最終的には何とか形になりました。

f:id:urazuku:20200917195815p:plain

いざ実食

コーヒーのお茶請けにつくりました。

f:id:urazuku:20200917200003j:plain

まぁ酒のつまみになったこともありましたが。

何回か作ったんですが期待していた食感には届いてません。

フィナンシェのカリッとした食感というのは

どの程度カリッとしてるものなんですかねぇ?

 まぁ材料は残っているので、

今後も試行錯誤していって期待通りのものを作りたいですね。

 

f:id:urazuku:20190711200208p:plain 今回はここまでです。

 では皆さん楽しいコーヒーライフをノシ

 

送料無料/コーヒーお試しセット
本当に美味しいコーヒーをお探しなら違いの分かるお試しコーヒーで飲み比べ

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村