こんにちは
豊東珈琲工房です。
母の日に向けて色とりどりのカーネーションが入荷しました。
皆さんは母の日は何か送りますか?
今回はコーヒー豆の精製方法の一つ
乾式について書いていきたいと思います。
以前書いた精製については下記の記事をご参照ください。
コーヒー豆の精製~水洗式(ウォッシュト)について~ - 豊東珈琲工房 in 豊東青果店
美味しいコーヒーを見つけたい~コーヒー豆の精製【半水洗式(セミウォシュット)について】~ - 豊東珈琲工房 in 豊東青果店
1.乾式とは?
ブラジルやイエメン、エチオピア等で行われている伝統的な精製方法です。
パルピングマシン登場前までは通常の精製方法で、
名前の指し示す通りその行程で水洗いをすることがない精製方法です。
クオリティの方は農園によってピンキリになってしまいます。
2.行程
①コーヒーチェリーを天日乾燥します。
(果肉を乾燥させるため他の精製方法に比べて乾燥の時間がかかる)
②手作業で果肉とパーチメントを分けます。
最後に
単純な精製方法となりますが、
管理の行き届いていない農園だと異物の混入や発酵臭の発生するコーヒーに
なってしまいます。
しかし、逆に管理の行き届いた農園のコーヒーは複雑でユニークな香りや
味の生まれる素晴らしいコーヒーとなります。
BASEecにて色んなコーヒーを販売中です。
下記のリンクからBASEおよび
その他のECサイトへのリンクへ飛べますので
よろしければご覧ください。
https://lit.link/bundouseikaten
ここまで読んでくれてありがとうございます。
↓ブログ村ランキングに参加しています。
押してくれると嬉しいです。