フルーツコーヒー研究所

コーヒーやフルーツについて綴っていきます。

美味しいコーヒーのために~コーヒー豆の精製【スマトラ式について】~

こんにちは

豊東珈琲工房です。

 

早くもウメやカットスイカの販売を始めてきています。

梅干しでスッキリしたり、

時折の蒸し暑さにスイカの爽やかさはいかがでしょう?

 

今回はコーヒー豆の精製方法の一つ

スマトラ式について書いていきたいと思います。

 

以前書いた精製については下記の記事をご参照ください。

コーヒー豆の精製~水洗式(ウォッシュト)について~ - 豊東珈琲工房 in 豊東青果店

美味しいコーヒーを見つけたい~コーヒー豆の精製【半水洗式(セミウォシュット)について】~ - 豊東珈琲工房 in 豊東青果店

1.スマトラ式とは?

 インドネシアスマトラで行っている精製方法です。

 この方法で精製された豆は青緑色の特徴的な色となって、

 酸味の少し減ったスマトラのコーヒーの味が出るといわれています。

2.行程

 ①コーヒーチェリーを手回しパルピングマシンでパーチメントにします。

 ②パーチメントを袋や籠に入れて発酵させます。

 ③パーチメントを水槽で洗います。

 ④水分含有量40~50%まで乾燥させます。

 ⑤脱穀して生豆にします。

 ⑥生豆をさらに乾燥させて水分含有量を10~12%にします。

3.特徴

 特徴的な色合いで酸味の少し減った豆となります。

最後に

 インドネシアの豆はクセのある酸味が特徴的です。

 現在ウチのお店取り扱っているインドネシアの豆は

 柑橘系の甘味や酸っぱさがクセになります。

 

BASEecにて色んなコーヒーを販売中です。

下記のリンクからBASEおよび

その他のECサイトへのリンクへ飛べますので

よろしければご覧ください。

豊東青果店 and 豊東珈琲工房

https://lit.link/bundouseikaten

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村