フルーツコーヒー研究所

コーヒーやフルーツについて綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー豆の選び方~スペシャルティコーヒーって何?~コーヒーについて

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 今回は近年よく聞くことも増えてきたと思います スペシャルティコーヒーについて書いていきたいと思います。 1.コーヒーの質の歴史 2.スペシャルティコーヒーの定義 3.スペシャルティコーヒーの要件 4.スペシャ…

フルーツコーヒー~蜜柑コーヒー第2弾です~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 香りの高いフルーツはコーヒーと混ぜた時の相性が良いのではと考え 今回は柑橘系のミカンを使ってフルーツコーヒーに挑戦してみました。 前回実をほぐして使用した結果、 つぶつぶオレンジみたいになってしまったので、 今回…

フルーツコーヒーにオススメのコーヒーを見つけるため~美味しいコーヒーの淹れ方・粉の粒度について~

こんにちは。 豊東珈琲工房です。 今回はコーヒーの粉の粗さ 粒度についてお話しします。 コーヒーを自分で淹れられる方は 粒度をどこで調整していますでしょうか? お店で買ったときのおススメの粒度かもしれません。 ドリップやプレス等の 抽出方法によっ…

フルーツコーヒー実験~今回は蜜柑コーヒーに挑戦です~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 香りの高いフルーツはコーヒーと混ぜた時の相性が良いのではと考え 今回は柑橘系のミカンを使ってフルーツコーヒーに挑戦してみました。 1.使用した蜜柑とコーヒー 2.ジューサーで撹拌した結果 3.原因 4.今回の結果 5.今後に…

フルーツコーヒー実験~コーヒーに合うドライフルーツ”ドライリンゴ”を使ってみました~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 今回はフルーツコーヒーを作る実験として 自家製ドライリンゴを使ってみました。 1.ドライリンゴについて 2.使用方法 3.結果 1.ドライリンゴについて ウチで作っているドライリンゴについてですが、 これまでは皮無しで作って…

ドリップコーヒーの美味しい淹れ方~フルーツはモモのアカツキを味見してみました。~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 本日はモモのアカツキを味見してみました。 水気が多い方ではなかったのですが、 程好い酸味の刺激と濃厚な甘味、 少し固めの食感が良い感じでした。 モモは香りも強いので フルーツコーヒーに試してみたいと思います。 今回…

美味しいコーヒーを淹れるために~お湯の温度でコーヒーの味もかわってきます~スイカの食べ比べしました

こんにちは 豊東珈琲工房です。 今回はコーヒーを淹れる時の 気になることの一つお湯の温度について書いていきます。 先日熊本スイカを食べ比べました。 銀河、だんらん、黒武者と呼ばれるものでした。 甘さは食感はどれも互角といったところでしたが、 銀河…

コーヒーに合うスイーツ~しっとり甘い干し芋はいかがでしょう?~サツマイモについてのetc

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 今回はウチで取り扱っている干し芋の材料 サツマイモについてご紹介したいと思います。 1.概要 2.栄養素 3.保存 4.トリビア 5.鮮度 1.概要 ホクホクしてたりシットリネットリした食感を持つ、 日本では馴染みの…

コーヒーとフルーツ~フルーツコーヒーの着地点をどこにすべきかな?~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 ジューサーを徐々に使いフルーツコーヒーの完成を目指していってます。 今回はメロンとコーヒーを混ぜた メロンコーヒーの感想をお話していきます。 1.メロンとコーヒー 2.ジューサーで撹拌した結果 3.原因 4.今回の結果 5.今…

コーヒーに合うドライフルーツはいかがですか?~フルーツコーヒーの材料にも~リンゴについてのetc

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 今回はウチで取り扱っているドライフルーツの材料の一つ リンゴについてご紹介したいと思います。 1.リンゴ概要 2.栄養 3.ちょっと役立つ 4.鮮度 5.その他 1.リンゴ概要 昔から世界中で親しまれているフルーツ…

コーヒーとフルーツ~ジューサー買いました~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 この度フルーツコーヒーをより模索するため ジューサーを一台買いました。 家庭用の小さいものですが、 これから使用感等を実践していきます。 試しに生バナナとコーヒーをシェイクしてみたのですが、 シェイク時間が足りなか…

フルーツコーヒーの実験~コーヒーに合うドライフルーツを使ってみました~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 フルーツとコーヒーの取り合わせを探すということで、 今回は自家製ドライバナナを使用してみました。 ・ドライバナナについて ・使用方法 ・結果 ・ドライバナナについて ウチで作っているドライバナナは 甘い香りと凝縮され…

フルーツコーヒー研究開始です。~変わったコーヒーの飲み方~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 今回の記事は短めでいきたいと思います。 豊東珈琲工房は 大分の青果店の中でひっそり営業中です。 元々1945年から青果店として営業してきました。 野菜や果物、花に漬物と売ってきました。 近年コーヒー豆の取り扱いも始めて…

コーヒーに合うスイーツ~八百屋さんはドライフルーツをオススメします~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 今回は八百屋さんであるうちのお店で取り扱っている コーヒーのお茶請けをご紹介します。 1.干し芋 2.ドライバナナ 3.ドライリンゴ 4.おまけレモンカード 1.干し芋 うちのお店では焼き芋を使った干し芋を作って提供しています…

コーヒー豆を選ぶご参考にしてください。コーヒーの品種による特徴と違い

こんにちは 豊東珈琲工房です。 皆さんコーヒーを選ぶ時に何を参考にしていますか? 最終的には好みの味を見つけることが目的となると思いますが、 そのためには産地や品種、精製方法等の見る項目がいくつかあります。 今回はそんなコーヒーの品種についてお…

コーヒーと健康について知りたい?~コーヒーの成分について学び中です~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 今回はコーヒーと健康についてお話するため、 前段階として コーヒーの化学成分についてお話したいと思います。 1.カフェイン 2.カフェストール・カーウェオール 3.クロロゲン酸 4.トリゴネリン 5.ショ糖 6.アミノ酸 1.カフェ…

コーヒーが倍楽しくなる!?~コーヒートリビア~日本のコーヒーの歴史について

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 フルーツとコーヒーの取り合わせに まだまだ四苦八苦しています。 今回はコーヒーが日本でどのような歴史を歩んできたかをお話します。 コーヒーの背景を知れば 今よりコーヒーが楽しくなります。 では、よろし…

特別な道具は必要ありません。誰でも簡単に水出しコーヒーを作れる作り方を教えます。

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 7月にはいってまだジメジメ雨が降ったり、 蒸し暑くなってきたりしています。 キリっとマイルドな水出しコーヒーはいかがでしょう? 今回は特別な道具の要らない 水出しコーヒーの作り方をご紹介します。 ご紹…

あなたのコーヒーが美味しくなる 5つの理由

ドリップコーヒーの味が変わる要因についてご紹介します。 読んだらコーヒーの淹れ方が上達するかもしれません。

これから夏本番!! スイカの魅力について教えます。

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 今回は夏のフルーツの定番 ”スイカ”について書いていきたいと思います。 今年のスイカは甘さの強弱が激しい気がします。 今日試食したスイカは甘さ控えめといった感じでした。 ではスイカについてお話していき…

美味しいコーヒーのために~コーヒー豆の新旧~ニュークロップとオールドクロップについて

こんにちは 豊東珈琲工房です。 コーヒー豆を選んで自分で 焙煎、挽いて淹れる一連の流れが楽しいですね。 自宅で手軽に自家焙煎できる 全自動ロースター”ジェネカフェ”。 使い勝手はこちらで紹介しています。 www.urabagu-coffee.com 珈琲焙煎機コーヒーロ…

美味しいコーヒーの淹れ方~ジェネカフェ使用感感想~本日はインドネシア トラジャを味見

こんにちは 豊東珈琲工房です。 本日のコーヒーは インドネシア トラジャを中煎りで味見しました。 こちらの焙煎はハンドロースターで行いました。 抽出は水出しコーヒーです。 香味の感想としましては 甘く香ばしい香り。 ナッツ系の甘味に、水出しならでは…

コーヒー豆の選び方~ブラジルのコーヒー豆について~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 暑かったり、 雨が急に降ってきたりしますが、 元気に過ごしていきましょう。 本日は桃が入荷しました。 自宅で手軽に自家焙煎できる 全自動ロースター”ジェネカフェ”。 使い勝手等を今後紹介していきたいと思います。 珈琲焙…

レモンカードの作り方~コーヒーのお供にフルーツスイーツはどうでしょう?~

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 梅雨のさなかですが、 暑い日もある日々です。 体調など崩されていませんでしょうか? 自宅で手軽に自家焙煎できる 全自動ロースター”ジェネカフェ”。 使い勝手等を今後紹介していきたいと思います。 珈琲焙煎…

梅干しレシピ~八百屋さんの梅干しの作り方教えます~

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 父の日プレゼントにコーヒー豆はいかがでしょう? 自宅で手軽に焙煎できるホームロースターや 物ではなく思い出を送るのもいいかもしれませんね。 LITHON (ライソン) ホームロースター KLRT-001B | 全自動 ボタ…

コーヒーに合うスイーツ~ドライフルーツはいかがですか?~バナナについて

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 父の日プレゼントにコーヒー豆はいかがでしょう? 自宅で手軽に焙煎できるホームロースターや 物ではなく思い出を送るのもいいかもしれませんね。 LITHON (ライソン) ホームロースター KLRT-001B | 全自動 ボタ…

コーヒーに合うスイーツ~ドライフルーツはいかがですか?~キウイフルーツについて

こんにちは 豊東珈琲工房 in 豊東青果店です。 父の日プレゼントにコーヒー豆はいかがでしょう? 自宅で手軽に焙煎できるホームロースターや 物ではなく思い出を送るのもいいかもしれませんね。 LITHON (ライソン) ホームロースター KLRT-001B | 全自動 ボタ…

美味しいコーヒーの淹れ方~豆選び~欠点豆について

こんにちは 豊東珈琲工房です。 父の日プレゼントにコーヒー豆はいかがでしょう? 自宅で手軽に焙煎できるホームロースターや 物ではなく思い出を送るのもいいかもしれませんね。 LITHON (ライソン) ホームロースター KLRT-001B | 全自動 ボタンひとつで簡単…

コーヒー豆の選び方~コーヒー豆の精製方法:半水洗式(セミウォッシュト)について~

こんにちは 豊東珈琲工房です。 本日の試飲コーヒーはニカラグアです。 水出しのおかげか非常に透明感が高く、 フルーティーで甘い香りとしっかりしたコクを感じられました。 フルーツのような甘味も感じられることができました。 父の日プレゼントにコーヒ…

コーヒートリビア~コーヒーの歴史①~コーヒーの起源について

こんにちは 豊東珈琲工房です。 本日の試飲コーヒーはニカラグアです。 水出しのおかげか非常に透明感が高く、 フルーティーで甘い香りとしっかりしたコクを感じられました。 フルーツのような甘味も感じられることができました。 父の日プレゼントにコーヒ…