こんにちはウラバグです。
今回もよろしければ見ていってください。
本日のコーヒー
コーヒー内容
豆 :ブラジルNo.2(5.5g)、マンデリン(6.5g)、
モカ・マタリ(7.5g)、エメラルドマウンテン(8g)
焙煎度 :シティ
温度 :約80度
豆の量 :13g
挽き方 :中挽き(5)
抽出方法:金属フィルター(蒸らし1分)
味評価
苦味:★★★☆☆
酸味:★★★☆☆
甘さ:☆☆☆☆☆
香り:★☆☆☆☆
コク:★★☆☆☆
感想
本日は中途半端に余った豆をまとめて処分ということで、
ごちゃ混ぜブレンド?です。
大体深煎り寄りのブラジルが主導権を握った感じになりました。
酸味もかんじられたのですが、
下で味わうというよりは、喉にカッと来る感じでしたので
豆によるものではなく、
日数を置きすぎた酸化によるものなのかもしれません。
今回はブレンドと呼べるものではなかったなと、
ブレンドを作る前に味のイメージしないとダメですね。
単純に失敗としてカウントしましょう。
今回は久しぶりにドリップ式でコーヒーを淹れました。
やっぱりドリップ式で淹れるとコーヒーを淹れてる感がありますね。
今回使用したのはハリオの金属フィルターです。
手入れも普通に洗剤使って洗えますので何度でも使えるのはいいですね。
他に金属フィルターの特徴ですが、
ドリップで淹れる時は最後に灰汁を落とさないようにできますので
フレンチプレスより雑味が無く、
コーヒーオイルはそのまま落としますので、
ペーパーフィルターに比べてコクが出せやすいといって点ですね。
今後検証して記事にはしたいと思います。
興味がわきましたら商品リンクを張っておきますので覗いてみてください。
リンク
ハリオ ダブルメッシュメタルドリッパー DMD-01-HSV(1コ)【ハリオ(HARIO)】 価格:2,270円 |
後は温度管理ということでお湯が沸いた時点の温度を80度設定にしていたんですが、
想像以上にぬるくなってしまいました。反省
ドリップ式で淹れる時は沸騰直前位の温度で淹れた方がいいですね。
以下その他詳細
焙煎器具:いるいる、常温保存
今回はここまでです。
では皆さん楽しいコーヒーライフをノシ
送料無料/コーヒーお試しセット
本当に美味しいコーヒーをお探しなら違いの分かるお試しコーヒーで飲み比べ
↓ブログ村ランキングに参加しています。