フルーツコーヒー研究所

コーヒーやフルーツについて綴っていきます。

ブレンドに挑戦してみよう~浅煎りと深煎り~

こんにちは

ウラバグです。

 

今回は初めてのブレンドに挑戦してみたいと思います。

使用する豆:ブラジル#02

焙煎:ミディアム、イタリアン

配合比:ミディアム:イタリアン⇒1:1

狙い:ミディアムとイタリアンの好きなとこどり

   (炭のいい香りがする上で味が重くなる)

 

ミディアムとイタリアンの感想は以下の記事をみてください。

 

www.urabagu-coffee.com

合計で15g 使います。(ミディアム:7.5g、イタリアン:7.5g)

f:id:urazuku:20190709235215p:plain

 粉にしたらさすがにわかりませんね。

f:id:urazuku:20190709235313p:plain

淹れると若干ミディアムよりのこげ茶位の色ですね。

f:id:urazuku:20190709235405p:plain

 

飲んでみて、

・淹れる前の状態ではイタリアンに近い香りでした。

・淹れた後だと香りが判り辛くなっていましたが、

 若干ミディアム寄りの印象を受けました。

・酸味がかなり抑えられていました。

 

表現方法が未だ拙く申し訳ありません。

 

全体的な感想ですが、

思ったよりもミディアムの特徴が消えてる感じでした。

口に含んだ最初の時点ではほぼ苦味のみで、

後味の中で酸味が感じられます。

イタリアンのストレートよりもコーヒー自体がしっかりした重い感じでした。

 

酸味は消えやすいようなので、

主体にしようとしたら比率を極端にいじった方がいいかもしれません。

 

ここまでの記事でコーヒーにした時点で、

全体的に香りが感じにくくなっていると思います。

原因はお湯の温度管理とかかなぁ・・・?

(単純に私の嗅覚が鈍いだけかもしれませんが)

 

これまで使ってきた豆の種類を今回初めて書きましたが、

豆の特徴はまた別記事にて書いていこうと思います。

(味覚の意識には必要だと思いますが・・・)

 

今回初めてブレンドをやってみました。

ストレートで飲むときと味の特徴が明確に変わっておもしろいですね。

皆さんも単純に色々飲み比べてみるだけでもおもしろくなると思います。

 

では今回はこの辺で

読んでいただきありがとうございます。ノシ

 

 

送料無料/コーヒーお試しセット
本当に美味しいコーヒーをお探しなら違いの分かるお試しコーヒーで飲み比べ

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村